Skin Select:

【WordPress】【業務連絡】「Ktai Style」1.31導入

 当ブログでも採用しておりますWordPress向け携帯電話対応プラグイン「Ktai Style」が、ヴァージョン1.31となりました。

 当ブログや、「週刊 e217.net」にも、先ほど導入いたしました。

プラグイン配布元
Ktai StyleWordPress Plugins/JSeries
関連記事
携帯対応プラグイン Ktai Style バージョン 1.31 リリースYuriko.Net

 今回の変更点の詳細については先方のページをご覧いただきたいのですが、不具合修正が主であるようです。
 とはいえ、ユーザによっては重要な修正もございますので、一通りチェックされることをおすすめします。

 個人的には、コメント投稿者名やトラック・バック、ピンバック元のサイトの名称からURLにリンクされるようになったという点が大きいのですが、そのほかにも、先方の変更点では触れられていないことですが、「FireStats」プラグインを導入しているときに、携帯表示でもPC表示同様、アクセス元の国を示す(らしい)国旗アイコンや、ブラウザアイコン、OSアイコンが表示されるようになったという点も大きいですね。…って、以前は確か携帯表示ではこれらのアイコンはでていなかったような。

 作者・yuriko氏によると、いよいよファイル添付機能の実装に着手されるとのことです。どうなるのか楽しみですね。

13個のコメント

  1. Gravatar
    2008/04/16 水曜日, 8:09:15 に投稿 | パーマリンク

    毎度ご利用ありがとうございます。

    「FireStats」プラグインを導入しているときに、携帯表示でもPC表示同様、アクセス元の国を示す(らしい)国旗アイコンや、ブラウザアイコン、OSアイコンが表示されるようになったという点も大きいですね。

    これは、「コメント投稿者のウェブサイトにリンクするようにした」ことで、get_comment_author_url, get_comment_author_link フィルターが実行されるようになったのが理由ですね。FireStats はおそらく前者のフィルターを利用しているのではないかと思います。

    で、携帯電話でこれらのアイコンが出ると、mova, SoftBank PDC では表示容量を圧迫するので、テキストに変換するなどの逆対策が必要ですね……。

  2. Gravatar
    ゆりこ@ドコモ端末 JAPAN DoCoMo N904i
    2008/04/16 水曜日, 14:59:48 に投稿 | パーマリンク

    やはりGIF非対応のドコモでは国旗・ブラウザアイコンが出ませんでした。携帯から閲覧したらテキストに落とすという仕様にしてみます。国旗は絵文字があればそれでもよさそうです。

  3. Gravatar
    2008/04/16 水曜日, 22:08:18 に投稿 | パーマリンク

    ドコモ端末は「PNG非対応」が正解でした。とりあえず、au, SoftBank では、10か国の旗があるので、それは携帯絵文字に変換させるようにしました。OS やブラウザーは絵文字にするのが困難なのでやめました。Mac OS X を林檎、Linux をペンギン、Debian を台風、Java をコーヒーカップにするのはよさそうなのですが、一番多い Windows に対応する適切な絵文字がなく、表示がいびつになってしまいます。

    なお、投稿時の添付ファイル対応ですが、au 端末の携帯ブラウザーは非対応なので、EM・ONE でしか使えないので、あまり期待しないでくらはい。

  4. Gravatar
    2008/04/16 水曜日, 22:17:20 に投稿 | パーマリンク

     今月携帯電話の機種変更が控えているテルミナです。
     …しかしauの今年の春モデル、マジでろくなモンがない。W51SHは早く手放したいし、かといってほしい機種もないし。困った。

    とりあえず、au, SoftBank では、10か国の旗があるので、それは携帯絵文字に変換させるようにしました

     え? やっちゃったんですか!?
     これがWordPress標準機能というならともかく、そうではないですからねぇ。特定のプラグイン依存ですからねぇ。たぶんこんな要望いちいち取り入れていたらきりがないと思います。うん。
     でもせっかく対応していただいたからには、ありがたく使わせていただきますが(現金な奴)。

    なお、投稿時の添付ファイル対応ですが、au 端末の携帯ブラウザーは非対応なので、EM・ONE でしか使えないので、あまり期待しないでくらはい。

     これで、いまいち使う意欲のわかなかったEM・ONEもちったぁ役に立ちますな(ぉぃ)。一応アレにも(画質極悪だが)キャメラはありますし、SDカードを入れ替えれば携帯電話内のファイル(画像等)も扱えますし。

    P.S.
     バグフィックスがんばってください。 :lol:

  5. Gravatar
    2008/04/16 水曜日, 22:20:58 に投稿 | パーマリンク

     余談(ぉぃ)。

    Windows に対応する適切な絵文字がなく、

     Windowsはパソコンの絵、ゲーム機関係(WiiとかPSPとか)は全部ゲームのコントローラ、Operaはこじつけで音符、Mozillaはこじつけで怖そうな怪獣を連想できる動物(ぉぃ)で決まり!!(殴)

  6. Gravatar
    2008/04/16 水曜日, 22:55:30 に投稿 | パーマリンク

    これがWordPress標準機能というならともかく、そうではないですからねぇ。特定のプラグイン依存ですからねぇ。たぶんこんな要望いちいち取り入れていたらきりがないと思います。うん。

    コードをよく見ると分かりますが、特定プラグインに対応するコードは patches.php に押し込めています。このため、Ktai Style コアにさほど影響することなく、あるプラグインに特化した処理を書けます。

    今回は、たまたま FireStats が Ktai Style より先に読み込まれるため、わりとラクに処理できています。もし、FireStats が「wp-FireStats」という名前だったら、もうちょっと複雑な実装になっていました……。

    Windows を PC のアイコンにするのは手ですね。逆に、外部リンクを示すのが PC アイコンというのは不自然な気がしているので、次期バージョンでは変更するかもしれません。Mozilla を怪獣にするのはいいとしても、怪獣の絵文字は何番でしたっけ。

  7. Gravatar
    2008/04/16 水曜日, 23:19:09 に投稿 | パーマリンク

     早速のご対応ありがとうございます。

    特定プラグインに対応するコードは patches.php に押し込めています。このため、Ktai Style コアにさほど影響することなく、あるプラグインに特化した処理を書けます。

     …そういう実装だったのですか(笑)。
     すみませんコードチェックしていません。

    Mozilla を怪獣にするのはいいとしても、怪獣の絵文字は何番でしたっけ。

     ない! 怪獣の絵がない!!

     悪魔ならいるのに(ぉぃ)。(←auの絵文字番号277番)

     ちなみに炎の絵(auの絵文字番号269番)は、FireFoxに使うべきでしょうね。IEは268番でいいんじゃないですか?(謎)

  8. Gravatar
    2008/04/16 水曜日, 23:53:25 に投稿 | パーマリンク

    IEは268番でいいんじゃないですか?(謎)

    いや、これはレガシーな Mac OS 7.5 にふさわしいでしょう (7.5.x は本当に爆弾マークが多かった)。

    てっきり、IE は「家」アイコンを提案しているのかと思って確認しましたが、そこまでベタなギャグではなかったようで……。現在の実装では無理ですが、
    <font color=”blue”>e</font>
    とするのが無難なところでしょう。WordPress アイコンも似たような方向で。

  9. Gravatar
    2008/04/17 木曜日, 0:33:13 に投稿 | パーマリンク

    いや、これはレガシーな Mac OS 7.5 にふさわしいでしょう (7.5.x は本当に爆弾マークが多かった)。

     さすがにWindows Meではありませんか(殴)。

    てっきり、IE は「家」アイコンを提案しているのかと思って確認しましたが、そこまでベタなギャグではなかったようで……。

     私は高島さんですか?(ぉぃ)

    現在の実装では無理ですが、
    <font color="blue">e</font>
    とするのが無難なところでしょう。WordPress アイコンも似たような方向で。

     結局それが一番お手軽かつわかりやすいでしょうね。

     TypePadあたりは86番かなぁ?

  10. Gravatar
    2008/04/18 金曜日, 12:14:35 に投稿 | パーマリンク

    しかしauの今年の春モデル、マジでろくなモンがない。W51SHは早く手放したいし、かといってほしい機種もないし。困った。

    機種変更するなら KCP+ にした方がよさそうですが、いまだ安定していない雰囲気なのが困りますね。わたし的には E03CA が最強なので、当面このままの予定です。KCP+ で防水端末が出たら話は別ですが。

    旅先でのリアルタイム投稿は、au 端末がベストであることがはっきりしている (GPS とカメラの連携が一番優れている) のですが、au はここ1年ほど進歩が遅いです。ドコモは GPS を強化しているので、負けてしまうかも。

  11. Gravatar
    2008/04/18 金曜日, 23:33:27 に投稿 | パーマリンク

     すみません。何故かゆりこ様のコメントが11時間ほどスパム対策プラグインに捕捉されておりました。
     しかも捕捉の理由がわかりません。

     …時々、「Spam Karma 2」、こういう謎の挙動をするところが困りものです。

     ちなみに私の場合、当面auから離れる気はありません。
     ちょうど今日、ヨドバシから春モデルのカタログを持ち帰ってきましたので、寝ながらチェックしてみます。

     なお、個人的には防水仕様は必ずしも必要ではありません。さらに言えば、ワンセグもLISMOも要りません(きっぱり)。
     といいますか、個人的には画面の大きさがある意味最も重要です。

     とはいえ、最終的には候補を絞りきらない状態で店頭に出向き、実機に触れた上で最終決定することになりそうですが。
     昨年AQUOSブランドに惹かれてW51SHを購入して大失敗しましたので、今回は完全に納得するまで結論を出さないことにします。嗚呼…。

    au はここ1年ほど進歩が遅いです。

     いまだにmicroSDHC対応機種が存在しないというのも信じがたいのですが、余計な機能は削ってその代わりにブラウザの機能を向上させてほしいものです(きっぱり)。あと、x64なOSと連携してほしい(きっぱり)。うちがx64なVistaを入れてから、携帯電話のデータをPCにバックアップできなくなり非常に困っています…。

  12. Gravatar
    2008/04/19 土曜日, 1:35:42 に投稿 | パーマリンク

    しかも捕捉の理由がわかりません。

    メアドがあやしいとか ;-) メールアドレスがスパマーに流出したときの流出元判断のため、コメントに書くアドレスをサイトごとに変更していますが、そういう処理をするのがダメと判定されていたりして。もしくは、yuriko.net を騙るスパムが横行していて、スパマーと判断されてしまっているのかも……。

    昨年AQUOSブランドに惹かれてW51SHを購入して大失敗しましたので、今回は完全に納得するまで結論を出さないことにします。

    操作性では、日立・カシオの人気が高いですね。
    シャープは、確かに J-PHONE 時代はひどかった (ステップ数やメニュー項目がやたら多い) のですが、ボーダフォン時代に少し改善されて、今のソフトバンク端末ではかなりよくなっていました。au 向けは参入して浅いのでこなれてないのかも??
    東芝は J-PHONE/ボーダフォン時代に定評があったのですが、最近は使い勝手が落ちています (H11T は使いにくい)。
    京セラは WILLCOM 端末がかなりひどい操作性 (特に文字入力系) なので、au でも同様かもしれず、手を出さない方が無難かもしれません。
    パナソニックは、ドコモでは少しクセがあるインターフェースになっている (複数メールのフォルダ移動は、先に移動先フォルダを選んでから移動対象メールをチェックする) ので、au でもそういうクセがあると、「使いにくい」と思うかもしれません。
    三洋は、J-PHONE 時代に使った経験では「使いやすい」方だと思いますが、今の機種は分かりません。

    au は、GPS 回りの操作は充実している (写真撮影→位置情報付与→メール作成、位置情報取得→写真撮影→メール作成、メール作成→写真撮影→位置情報付与、いずれも OK) のがいいところです。ドコモでは、位置情報つきメールの作成手順がある程度固定されてしまう欠点があります (F は、メール作成→写真撮影すると位置情報が付与できない、N はできる)。

  13. Gravatar
    2008/04/19 土曜日, 2:12:01 に投稿 | パーマリンク

    メアドがあやしいとか(以下略)

     たぶんそれではないと思います。
     それだったとすれば、以前同じメールアドレスでいただいたコメントが素通しになる理由を説明できません(爆)。

     時々、本当に何の理由もなく(通常スパム扱いされるときはカルマがマイナス算定され、なおかつその理由が明記されるが、それがなかったということ)前回のようにSK2に捕捉されてしまうケースがあります。困ったものです…。

    操作性では、日立・カシオの人気が高いですね。

     ダウト!
     以前日立の「W41H」を使っていた時期がありましたが、マナーモードのボタンが変な位置にあったためにきわめて不便に感じていたのでした(マジ)。

     ちなみにカシオは粗悪品を2度もつかまされたので(「A5403CA」、「W21CA」)、機種変更の検討対象からは外しています。

    シャープは、(中略)au 向けは参入して浅いのでこなれてないのかも??

     W51SHの場合、キーがフラットすぎて、指の大きなボクちゃんとしては隣のキーを誤って押しやすいという点がまずマイナス。
     あと、EZwebで、フォームの文字入力欄に入力した内容を確定させたはずが、元の画面に戻ったときにきれいさっぱり消えてしまうという不具合がある点もマイナス。特にTwitterやブログコメントの時にこれが発生すると非常に困ります。発生条件は不明です。
     ほかにも、キャメラの画質が悪かったり、LISMOを勝手に起動するボタンが何かの弾みで押しやすい位置にあったりと言った、細かな不満点もあります。

    京セラ

     私の母親や弟が京セラ端末を使っていますが、ちょっと触った感じではそんなに悪いとは感じませんでした。
     ただ、個人的にはauの京セラ端末は総じて私の欲求を満たしてくれないため、こちらも検証対象外です。

    パナソニック

     私が初めて携帯電話を使い始めたときに、ここの「C308P」を選びました。
     もうだいぶ昔ですので、操作性については失念してしまいました…。
     まあ、ソフトウェア的な操作性に関しては、「慣れ」である程度カヴァー可能と思います。こっちとしては、一度導入してしまうと以後どうしようもなくなるハードウェア面での操作性のほうがよっぽど重要ですね。

    三洋

     携帯電話を修理に出すときにauショップから借りる代替機は、だいたいここか京セラの製品ですね。
     一時期「代替機」として三洋製品(型番失念)を使っていたことがありますが、ちょっと癖はありますが使いづらいと言うほどのものではなかったように記憶しております。

    au は、GPS 回りの操作は充実している

     他キャリアについてはよくわかりませんけどauの充実ぶりはご指摘の通りだと思います。
     といいますか、auに慣れてしまうと他キャリアが無茶苦茶扱いづらい…。

2個のトラックバック/ピンバック

  1. 2008/04/16 水曜日, 22:21:50 に投稿 | パーマリンク

    携帯対応プラグイン Ktai Style バージョン 1.32 リリース

    絵文字対応の WordPress 携帯対応プラグイン「Ktai Style」のバージョン 1.32 をリリースいたしました。変更点は以下の通りです。

    FireStats がコメント投稿者の国旗アイコンを追加した場合、…

  2. 2008/04/17 木曜日, 0:20:45 に投稿 | パーマリンク

    [...] 『【WordPress】【業務連絡】「Ktai Style」1.31導入』に対するコメント群 [...]

コメントを書く

メールアドレスが公開されたり他で使われたりすることはありません* 印の項目は必須項目です。
*
*

関連記事